こんばんは!飛田です!

新元号が発表され、日本の文化の意見が飛び交っていますね!
私ももちろん日本で生まれた身、日本大好きです!

でも国外の文化も大好きです!
協力者様に教えていただいたコスタリカの保護施設とか素敵だなって思います。

日本の四季であったり、侍魂、大和魂、ワビサビの精神も大好きですが一番知って嬉しかったことは、【日本人は相手の考えていることを読み取る能力が高い】ということ。

むすっとしている人を見ると、海外の方はむすっとした原因を言ってもらわないとわからないらしいのです。

むすっとしている人を見ると、何故むすっとしているのだろう?という疑問から色々なことを考察する。というのが日本人特有の感性なのかも知れませんね。

だったら。

だったら動物の気持ちも考えられるのではありませんか?

よく吠える。何故吠えるのだろう?何を訴えているのだろう?
咬む。何を怖がっているのだろう?何が気に入らないのだろう?

捨てられた犬猫は果たしてどんな気持ちだろう?
殺処分される前の気持ちはどんな気持ちだろう?

考えていることを読み取る能力が高い。
なのに何故こんなに辛い経験をしている子達が多いのだろう。

考えていることを読み取った結果、このような状態なら恥ずべきことなんじゃないか?
読み取っていてこの結果ならより残酷なのではないか?

せっかく素晴らしい能力を持っているのだから有効に活用しようよ!と思います。

動物は人にわかるように話すことができない。
だからこそ、読み取る能力を最大限使っていきたいですね!