マトちゃんは先日新しい飼い主様と巡り会えた16歳おばあちゃん犬のハルちゃん、10歳のチョコレートの要素が一切無いチョコちゃん(新しい名前はちょ子ちゃん)、施設のモコちゃん、みかんくんと一緒に施設へやってきた子。

いつも施設の切り株の形のキャットタワーに隠れていた子。
omusubi 様の里親募集サイトを通してお声掛けいただきました✨

全然触れるのだけれど切り株から出てこない、施設の空間にはあまり馴染めていない子でしたが、里親希望者様が切り株の中のマトちゃんに根気強く向き合ってくださいました。

向き合ってもらいお声掛けいただいた日からマトちゃんに変化がありました。

切り株から出て、一切足を踏み込まなかった大部屋に顔を出すようになったのです✨

「へ!?マト!どうした!?」
と慌てましたが素直に嬉しい。

でもなぜこのタイミング!?

私のマトの気持ちの想像がはじまりました。

もしかして…里親希望者様を探してるのか?

なんて都合の良い妄想。

でも大部屋を覗きに来た理由が他に見当たりません。

やっぱり赤い糸とかご縁というのはあるのかもしれないな、と感じずに得られませんでした。

トライアルを経て、本日が正式譲渡。

ソファの下に隠れて出てきません笑

猫ちゃんを迎え入れる際、こちらから現地に行き、迎え入れることが多いです。

「また、連れてかれる!私はこの新しい飼い主さんの側にいるの!」と言われているようでした。

都合の良い解釈でもなんでもいい。
動物が飼い主と離れ離れにならないためにはこの「想像」が大切です。
その子の立場や気持ちになって考えることで生まれる感情もあるはずです。

マトちゃん。
飼い主様がリモートでお仕事してる時は「今は邪魔しちゃダメ、我慢…」
お仕事終わられてソファに座ると「お仕事終わった!?遊ぼ!」と言ってくるそう。

寝る時も、枕の横に陣取って「お疲れ様!寝よ!」とスタンバイOKみたいです。

飼い主様の愛の賜物です。

マトにゃん、嬉しいね!幸せにね!