【講演会に行ってきました✨】

立命館中学校・高等学校の先生から中学3年生全生徒230名様への講演のオファーをいただきました。
当初は6月ぐらいの予定でしたが、予定が早まり本日の5月6日に決まりました。

準備したいけどなかなか時間が取れない中、モヤモヤと不安や緊張がある状態で当日を迎えましたが、特に変な緊張もなく無事講演を終えることが出来ました。

50分の間、動物愛護のお話をさせていただき、最後の質疑応答で生徒たちの質問のレベルの高さが嬉しくなりました。
「わたしたちにもできることはありますか?」の質問が1番多かったのですが、
私も生徒の皆様もできること、すべきことは同じと答えました。
それは「自分以外の方に伝えること」

子供たちが大人になっても記憶に残るようなバトンを渡していきたいと改めて思いました。

そして今日の生徒たちが大人になって子供たちへ伝えていく。

そうすることで時間は掛かろうとも、モラルを持った大人たちが増える。

結果辛い想いをする子たちが減る。

今後もコツコツと地道に伝えて参ります。

先生の皆様、この度はお呼びくださりありがとうございました。

意味のある日にすることができました。

他校の学校関係者の方もお話させていただける機会がありましたらお申し付けください。
飛んでいきます。

※絵本「おれは待っている」を図書室へ寄贈させていただきました。