【まもる君を救出】※画像閲覧注意

飼い主様他界のケースです。

・1人暮らしの飼い主様が亡くなる
・知人の方が連絡が取れないので飼い主様宅へ赴く。
・ご近所様から飼い主様が亡くなった事を聞く。
・猫ちゃんを飼っているはずだけれどもその子はどうなったんだろう…
・その事を管理人さんに伝える
・管理人さん餌と水を与えてくれましたが部屋は荒れ果て足の踏み場もない状態。
・部屋の中の物を処理するため解体業者に依頼
・知人の方は猫ちゃんの保護先を探すから解体を待ってほしいと伝える。
・知人と友人の方が保護先を探す
・当施設へ連絡が入る

所有権の問題とかありましたが大まかにはこんな感じです。

荒れているのは慣れているとして、物が多すぎてどこに隠れているかわかりません。

隅々まで調べましたが見つかりません。

作戦変更で捕獲機を仕掛け無事捕獲することが出来ました。

飼い主様が亡くなられてから約2ヶ月が経過していましたが2ヶ月ではそこまで荒れないほど、荒れ果てていました。

そんな中で暮らしていた猫ちゃんも無事ではなく、数えきれないぐらいのノミダニがまとわりつき血を吸われすぎて貧血を起こしていました。
右足は神経症状が出ており力が入っていない、尻尾もガビガビ、ひどい口内炎、男の子、推定12歳前後。

元々は飼い主様が路頭に迷うこの子を助け迎え入れてくださったのでしょう。

こんな結果になることはきっと飼い主様も予想できなかったのでしょう。

知人の方曰く飼い主様は病に犯されていたようです。

ご高齢の方も病に犯されている方も飼い主様他界の現場は大体がこのような感じになっています。

何故SOSを出さなかったのか…

どこに出したらいいのかわからなかったのかもしれない、
飼い主として「最期までそばにいる」を貫こうとしたのかもしれない。

今となっては真意は誰にも分からない。

どちらにせよ、猫ちゃんがこんな状態になるのは不本意だったはず。

先日新聞に当施設が紹介された時もそうでしたがSNSやインターネットを使っていない方は新聞やテレビでしか情報を得られません。

掲載されると保護相談件数が凄まじいのがその証拠です。

先に情報を得られていれば、猫ちゃんはこんなことにならずに済んだのかもしれない。

先に相談されていれば前もっての保護や里親探しのやり方を教えることや里親探しのお手伝いなどができたのかもしれない。

「私が死んでも息子や娘がお世話してくれるから!」と言われる里親希望者様がいます。

本当に大丈夫ですか?

まず第一に私は「貴方」に看取ってもらいたい。

フォロー先ではなく「貴方」に看取ってもらいたい。

最初から予定された「死に逃げ」は納得できない。

死者を冒涜するつもりなんてない。

でも死に際に猫ちゃんに「ごめんね、ごめんね」とめちゃくちゃ謝っているのでしょう?

後悔を残して逝くのでしょう?

それはとても悲しいことだと思うのです。

もっとこういうケースがあるという事を広められる方法を考えていきます。

ですがこちらを読まれている皆様の「伝えていく力」は必要不可欠です。

どうか、まもる君のような悲しい想いをする子を減らすためにもご協力をお願いします。

まもる君の名前は保護した地名からいただきました。

もう一度守られる子になれるよう心身共にサポートしてまいります。

まもる、お風呂に入りながら甘えてきたね。

辛いこともあって少し疲れたね。
でもさっぱりしたやろ?

ふわふわの身体を取り戻したからみんな可愛い!って言ってくれるよ。

頑張ろうね。

※当施設の活動内容はプロフィールURLからご確認いただけます。

現在、度重なる行き倒れの猫ちゃんや交通事故の猫ちゃん、そしてまもるくんの医療費、

更には予想外の業務用エアコンの故障によるエアコン取り替え工事の多額の出費のため施設運営に甚大なダメージを受けております。

このようなお願い非常に申し訳ないのですが、
どうか応援、あたたかなご支援のご協力を宜しくお願い致します。

【支援先】
郵便振替 口座番号【00990 3 196612】 一般社団法人 ReefKnot

池田泉州銀行 桃山台支店 普通 155355 一般社団法人 ReefKnot