〈2022.9.3〉
8月末からの2週間。
色々なことがあり、少々疲れました。

イベントで出会った若干中学生にして保護動物のことをめちゃくちゃ学んでいる子。

施設の猫ちゃんの正式譲渡、トライアルスタート、トライアル中、トライアル決定。

学校での講演も4校から依頼をいただきました。

これらは嬉しいこと、楽しいことです。

次に憤りを感じたこと。
多頭飼育崩壊により保健所へ送り込まれた兄妹猫の保護、考えの浅い保護により飼育困難になり当施設への保護依頼。
この短期間に5匹迎えいれました。

そして…

景虎が空へ駆けていきました。

36匹の飼い主が失踪。
失踪前に36匹を外に放っていきました。

各保護団体や個人ボランティアさんの協力により収束しました。

当施設は景を含む4匹を迎え入れ景以外の3匹は幸せへと導くことができました。

景は「本当に飼われていた子なのか?」と思うぐらい野生が強い子でした。

ケージから抜け出ると部屋の壁を走る走る。

病院に連れて行く時も失禁、脱糞。

ひょっとすると生粋の野良ちゃんかも…とも思いましたがなんせ36匹です。
飼い主1人で見切れるわけがありません。

家庭内野良と呼ばれる子だったかもしれない。

慣れてもらうのに時間が掛かりそうだな…

ボランティア様には撫でられたりお腹を出すこともしばしば。

私には最初に捕まえられた印象が強いのか男性が苦手なのか、はたまた病院に連れて行かれたトラウマなのか、触れることは触れるが緊張がこちらまで伝わってきました。

心を開いてくれるまで待つことを選びました。

景は支援者様からも「あの窓辺の子」と言われるぐらい施設の外を通る方々からも有名でした。

そんな景が珍しい難病に犯されました。
エイズ白血病の子に多い病気のため、遺伝子検査にもかけましたが陰性。
正直、どうすりゃいいねん!!と幾度となく思いました。

強制給餌しても回復できない。
強制給餌のたびに失禁、脱糞。
それでも薬の効果を信じて止められない。
こんなに嫌がってるのに可能性があるから止められない。

1日1日で劇的に痩せていく。
それでも立って歩いて走って逃げる。
強制給餌で口に入れたものを吐き出す。

正直飼い主に対する不満しかない。

「見ろっ!この子を見ろっ!!これがお前が起こした末路や!!」と

首根っこ掴んで景の前に叩きつけたい。

私が時折口にする「善意の結果的悪」
多頭飼育崩壊はまさにそれ。

「可哀想だ」という善意での保護が多頭飼育崩壊により命が散るという結果的悪になる。
まだ野良の方が生き残る可能性があったかもしれない。

やるならやりきれや。

捨てられて、保健所で死に怯えて、命からがら保護施設に迎え入れられたかと思えば、保護施設で終わる。

なんもええことない。

ご飯、あたたかい寝床、涼しい寝床、俺が景にあげたかったのはそんなんじゃない。

景は最期ドーム型のトイレで横になってた。
『準備始めたか…』って思った。

トイレから出して撫でて声掛けて、
景は大きく息を吸って、発作による痙攣なのか夢の中なのか最後の力なのか

前足が駆けた。

空に向かって走った。

「行け、景、もう十分頑張った、楽になっていいぞ」

最期に長い一鳴き。
身体をぎゅうっと伸ばしてこの世を去った。

保護活動家はみんなこの現場を経験してる。

保護活動家は辛く悲しいことが多いです!ってそんなんちゃう。

こういう現実があるのを知ってほしいだけや!

捨てた人間に、これから捨てる可能性がある人間に知ってほしいだけや!

こんな投稿したいわけない!
気持ちの整理ができてきたのにまたぶり返す。

写真を見るたび、ガリガリに痩せこけた身体を健康なムチムチに太らせたのにまたガリガリになっていくのを思い出す!

めちゃくちゃしんどいねん!!!
気が狂うねん!!

この子ら心があんねん!
好きなご飯が出てきた時明らかに喜ぶねん!
甘えたい時膝にすっぽり入ってくんねん!
それやのに辛い時苦しい時隠すねん!
めちゃくちゃ健気やねん

気付いてくれ、知ってくれよ。

もっともっと保護してあげたい、助けてあげたい。

でも景の元飼い主のようなクソにならんために、運営が維持できなくなっても自宅でお世話できる頭数に抑えらなあかん。

毎日鳴る電話、断る決断もしないといけない相談、嫌やよ。

この投稿を見てくれてる人は周りに伝えてほしい。

こんな現実があるって教えてあげてほしい。

それだけで景のような子が減るから。

捨てる人が減るから。

悲しい末路を迎える子がなくなることは全員の総意であってほしい。

景、虹の橋の袂でムチムチに太って遊んでもうちょい待っててくれ。
まだやらなあかんことあるから。
こんな俺でもやれることあるはずやから。
また会おう。

景を愛してくれたボランティア様、里親様、支援者様、本当にありがとうございました。

不甲斐ないです。