本日2時過ぎ、白血病キャリアのシグレが発症し旅立った。

なんか堪らなくなって書いてます。

誰かにとって意味のあるものになるかもしれない、そう思ってます。

最近、僕は優しい人とよく言われます。

偶然なのかどうなのか保護依頼の相談時に相談者から
「知人から飛田さんってめちゃくちゃ優しい人やからなんとかしてくれるかも…と聞いて連絡させてもらってます!」とかなりの件数言われるのです。

ありがたいな、とは思います。

で、その相談において自分に何ができるか?を必死で考えてます。

先月はレスキューの相談がありました。
「交通事故にあって倒れてる子がいます!助けてください!」
緊急の案件なので、脳はフル回転です。

病院に連れて行けますか!?と聞くと、「外せない用事があって無理なんです!」と返され、渋滞で1時間ほどかけ現地に到着。
車に跳ねられたであろう猫ちゃんは車道の中央分岐線で冷たくなっていました。
写真は交通量が多く車が途切れるのを待っていた時に撮影したものです。
閲覧注意


次の日火葬へ。

優しいだけでは救えませんでした。
こんなこと書くの嫌ですが火葬代も交通費も人件費も何もありません。

12月、施設の子が初めて急死しました。
原因がわかりません。
心筋症の可能性が高いとのことでした。
元飼い主様からは「えー何でですかー」と冷たく言い放たれてしまいました。
謝りました。
3匹引き取り、引き取り時に掛かる手術費用やワクチン代、血液検査代、そして個別火葬をしてほしいとの依頼でしたので個別火葬代、それらが未だ支払われていません。

優しいだけでは救えませんでした。

1月、施設から初めて出戻りの子をだしてしまいました。
出戻りとは一度里親についたが戻ってしまうことです。
僕の中ではあってはならない事としておりそのため面談やトライアル、お家までの送迎をし、細心の注意を払っています。
ただただ戻ってきてしまった子、施設の子達、支援者様に申し訳がたちません。

優しいだけでは救えませんでした。

12月、庭で倒れている子がいるので助けてほしい、と連絡を受け病院に通い今も施設で頑張ってくれています。写真3枚目。
昨日初めて自分からご飯を食べることができました。
なんとしてでも命を繋ぎたいです。
依頼者様からの連絡はありません。

子供の頃から優しい人と言われています。
母も「あんたは優しいから介護の仕事が向いてるんじゃない?」と言われていました。

でも今の僕には優しさなんて必要ない。

助ける能力だけほしい。
幸せに導ける能力だけほしい。

交通事故の件、助けるには依頼者の協力があると結果が大きく変わります。
まずは病院。費用に関してはこっちが全額負担するのか折半するのか後で相談しましょう。病院後の行き先もその後考えましょうよ。1分1秒争ってるのですから。

優しい人間に出来ることなんてたかが知れてる。

僕にはまだまだ救えるはずだった命を救う能力がない。

助けてもらわないと到底できない。

めちゃくちゃカッコ悪い。

そんな世間体もどうでもいい。

ご連絡いただけるだけでも助けられる可能性がありますから嬉しいです。

でも依頼者様は動物たちを助けたい!と思っていただけたのなら助けるためにどうか協力してほしい。

定期的に支援してくださっている方々、
ほしい物リストにあげるとすぐに送ってくださる方々、
これまでにご寄付、ご支援くださった方々、
本当にいつもありがとうございます。
とんでもなく助かっています。

そして、このような投稿申し訳ございません。
情緒が安定していないこと、自分でもわかります。
書くべきじゃなかったと感じたら削除します。

優しい人と噂の人間は実はたくさんのことに憤りを感じています。
優しくなんてないです。

でも全部受け止めて進みます。
自分にも助けられる子が1匹でもいるなら
進みます。
今後も活動すること、お許しください。
不甲斐なく申し訳ございません。